2017-06-10から1日間の記事一覧

仙人のおじいさん

息子が3歳、娘を妊娠していたときのことだ。 買い物をすませて、屋上駐車場までのエレベーターの中、1人の白いあご髭に白髪だらけのおじいさんが一緒だった。服装などは覚えていないが、そのおじいさんが息子のことをマジマジと見つめている。なんだろう?気…

聞き逃してはいけない宝となることば

がむしゃらに子育てをしていると、 突然、我が子がびっくりするようなことを言ってくることがありませんか? 息子が4歳のとき、カトリック系の幼稚園に通っていた。キリスト教信者ではないのだか、その時に住んでいた地域で一番近い、かつバス送迎がある幼稚…

十薬のどくだみ

子供の頃から、健康に良いとされるお茶をいろいろと飲んでいる。母が薬草などを干して、煎じてお茶にしていたからだ。その中でも、今でも母がよくウチに持ってくるのが、どくだみ。母のこだわりの場所で摘んだどくだみを干して茶葉となったものである。母曰…

頭痛の神様が降りてきた

私は頭痛持ち。時々、頭痛に悩まされる。頭痛の神様は突然降りてきて、私を懲らしめるのだ。薬で回復するときは大した懲らしめではないのだが、薬も効かず、めまいや吐き気が伴い、何も出来なくなる頭痛が1年に1回くらいやってくることがある。そんなときは…

田舎者あるある

東京に行くと必ず早足で歩く東京に行くと必ず靴擦れする 東京に行くと電車の中で一言も喋らない東京に行くと結局はコンビニで夜ごはんを買ってホテルで食べる車の運転が得意。ただし、田舎限定。自然に対しての感動は特にない 私は田舎者

どうしてパパと結婚したの?

う〜ん、どうしてかな〜? 好きだから?優しいからかな〜。 あ!あなたたちと出会うためにはパパと出会う必要があったのかな? と感じてしまった。 アナベルの季節がやってきた。 今年もたくさん咲いてくれて、ありがとう〜♪

苦労は買うまでもないが、する価値は沢山ある。

若いときに限らず、苦労は度々やってくる。特に子供の学校、部活動などの役員は本当にやっかいな仕事だ。私が一番嫌なのは、なかなか決まらずに長い長い無言の時間が過ぎていくこと。耐えかねて、私でよければと手を挙げてしまうことが多々。自分の首を絞め…