ドラム式洗濯機のこと

ドラム式洗濯機を使い始めて、かれこれ10年くらい。現在2台目を購入してから5年経過しています。この5年の間に少なくとも5回以上故障してはメンテナンスの繰り返しです。5年保証に入っていましたので、無償で修理して貰えていましたが、保証期間5年経過したつい最近、またまたエラーです。はぁ〜〜、どうしたものか。修理するべきか買い換えるべきか。

1台目もそうでしたが、1年間何事もなく過ごしたことがありません。1台目も2台目も東芝の製品なので、毎回修理してくださる方とはすっかり顔見知りになっている程です。毎回、来て頂いて申し訳ないくらいです。
東芝製のドラム式洗濯機だけがトラブルが多いのかな?とネットで検索してみると、とんでもない。出るわ、出るわ、どのメーカーもトラブルだらけ。ネットに載せる方の方が少数派だと思うので、実際にはすごい数のトラブル対応を業者はしていることになるのでしょう。
もしも、もしも、各メーカーがトラブルは売り上げ数のほんの一部ですと勘違いされていたら驚きですが。

私の勝手な見解ですが、
トラブルには2パターンがあって、毎日乾燥酷使型と洗濯量大量なのに乾燥ほぼ使わない節約型のトラブルに別れてるのでは?と思っています。ちなみに、私は毎日乾燥酷使型です笑

毎日乾燥酷使型は、
ほぼ、乾燥ダクト?とかなんとかの詰まりだと思います。また、乾燥に伴うホコリが洗濯機の中の本来入らないとされている場所にも何らかの悪さをしたりとか。とにかく、乾燥ホコリのせい。

洗濯量大量なのに乾燥ほぼ使わない節約型は、
洗濯量や回数が多く、しかも泥汚れ皮脂汚れ満載の洗濯をしていて、乾燥は梅雨時期のみにたま〜に使うだけなのよ〜、でもドラム式洗濯機が欲しくて買ったのよ〜、って方。ドラム内がいつもジメジメ、ヘドロとカビだらけになって
洗濯すればするほど洗濯物が生臭くなる。排水も詰まる。白物は灰色化。

各メーカーの皆さま、どうか、もう一度、洗濯機の開発に力を注いで欲しい。機能ばかりつけずにシンプルなものを作って欲しい。節水、節電辞めました!くらいの強気な奴がむしろいいです。たったの5年しか使えない洗濯機、しかも修理ばかり、に何十万円も投資できません。電気代、水道代よりも遥かに高くないですか?それとも、乾燥機能自体が無理があるのでしょうか。

少量の水で洗濯?何度も何度も片寄り直してたら、すごい量の水使ってますよ。
少ない洗濯物の場合は、片寄り防止にバスタオルを投入?せっかく少ないのに何故、仕事増やすの。少しでも手間省きたくてドラム式洗濯機買ったんです。

故障ばかりだけど、ドラム式洗濯機が好きなので、次もドラム式洗濯機が使いたいんです。乾燥したタオルのふわふわや、朝、すぐに洗濯物たためる毎日のルーティンは崩したくないんです。

どうにかならないかな〜〜。