安倍さん。嘘でも本当でもいいから

拝啓
錦秋の候、国民の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、このところ、国民の皆様より厳しい内閣不信、政治不信、いや、私、安倍不信と言っても過言ではありません。まさに、その安倍不信に対する私自身の身の振りをどうすべきかを常々考えておりました。
このまま、皆様の不信感をうやむやにして国政に励むべきか、それとも、これ程までに不信を募らせてしまった責任を最高責任者として受け止め職を辞するべきか。この二者選択しかないのか?と自らを問いながら、過ごしておりました。

本日は、私の正直な気持ちや考えを国民の皆様にお話したいと思っております。その上で国民の皆様に判断していただき、我が身の振りを決めることとしました。

まず、皆様が一番私に対して不信を募らせておられる、加計学園についてお話させていただきます。ご存知の通り、加計学園理事長、加計孝太郎氏は私の30年来の親友であります。このことはこれまでも、これからも否定しようのない真実です。彼とは親密な友情関係ですので、今回の獣医学部新設に関する話も聞いておりました。正直に申します。公人としてではなく、私、個人の思いとしては彼のことを応援してあげたいと思う気持ちに違いはありません。個人的に彼の熱い想いや考えも沢山聞いております。加計学園が審査通過していく過程でも本当に嬉しく思っていたことも事実です。ただし、この気持ちは個人的に友人を思う正直な気持ちのみで、これまでに何度も申しておりますが、私が個人的な感情で便宜を図ったり、権力を行使したりしたことは一度もありません。自身の立場は、自分自身が誰よりも心得ているつもりです。そのことを証明しろと言われても、証明し難い。むしろ、したということを証明できないことこそ、していないことの証明であると信じていただきたいのです。

続きまして、
森友学園問題についてお話させていただきます。この問題こそが国民の皆様から私への不信感が沸いてくる発端であったと考えております。森友学園は、私の妻、安倍昭恵が名誉校長を勤めさせていただいた経緯がございます。100万円を寄付したか、していないのか?これまでも申しておりますとおり、今でも、私としてはしていない、つもりであります。ただし、このことに関しては正直なところ自信がございません。籠池氏のあれ程の私に対する怒りや行動は私や妻が、彼に対して無礼を働いた結果かもしれません。それをたどると私が個人的に100万円の寄付をしていることの方が自然で、それを認めない私に対して彼が失望されていると考えるのが普通なことです。このことを妻と話し合いました。妻は籠池園長の教育に共感し、学校設立に協力したいという思いがあったことも事実であることや、私に学校の話をしたこともあったので共感しているだろうという安易な気持ちでいたことなど。弁解の余地もごさいません。しかしながら、信じていただけるかどうかは自信がありませんが、私自信は100万円の寄付をしていない。この事実は私の中で紛れもないことです。妻は、妻自信の信念に基づき活動しております。当時、妻は籠池氏の教育方針に共鳴していた訳であります。私は配偶者として彼女の活動に対する責任があることも承知しております。

今日、衆議院解散を持って、皆さまに判断して頂く決心をしましたことをお伝えします。北朝鮮問題は今後、我が国にとっても更なる難題となることが予想されます。森友、加計問題のことばかりが国会質疑応答に時間を割いている場合ではごさいません。勿論、しっかりとこの問題に着きましても対応していく所存であり、今後私自身の反省すべき点は、重く受け止め、これまで以上に国政に励む所存であります。どうか、国民の皆様に・・・・・

と、もう疲れました。
平凡な活躍もしていない専業主婦の私には、このレベルしか思いつきませんでした。
自民党には、誰が脚本家の方とかいないのですか?私なら、こんなふうに話したら部下の心を打つよと旦那によく話すのですがね。部下育ては、子育てと思え、とか。

だから、嘘でもいいから、国民が心動かされるような話、心の中を少しでも話してくれて、
上手く言えなくても、作り話でもいいから、
言ってくれた上での、
自身の進退をかけた解散なら。

北朝鮮問題が大変なことになる、
これから日本は危機に陥るから、
いろいろと決めたいことあるから、
足場固めたいから、

私にしかできないから!

って、話の解散だったなら、

あぁ、もぉ、大変。絶対、自民党
安倍さん、よろしくお願いします!

って絶対なるのだけど。
もぉ、何がしたいのかも、どんなことが待ち受けてるのかもわからない。
この先、子どもたちに明るい未来が待っているのか?無償化、無償化と、複雑な条件の元の無償化の運用には、どれだけ多くの労務費がかかるのかわかっているのか?
税金の使い道変更を問う?解散の理由だと誰が信じると思うのか?私たちはアホですか?


嘘でも本当でもいいから、
涙のでるような、安倍さんの不退転の決意が見えたら、自民党圧勝だったと思うのに。
嫌いだけど、託していたのに。
残念。

小池さんは、BI導入って言ってる、やっぱり凄いなぁ。女と言う生き物の先見の明はタダならない!理屈で考えれば、わかることを考えてるから私は好き。都知事が党代表になって何が悪い?むしろ、更に国に口を挟めるようになって、都民にとってプラスの計らいができるではないですか!力もない小さな田舎の県民の私には羨ましい限りですよ。小池さんは、何度も言ってるでしょう?都民ファースト!って。何もしてない、何もしてない?今までの都知事の中で一番バリバリ仕事されてますよね。さっさと豊洲移転してたら今頃、汚染市場だ!って大問題ですよ。お金かけても慎重に進めることを考えて決めた訳じゃないですか。

あーあ、小池さんと安倍さんのタックルで、日本の未来を大きく発展させて欲しかったなぁ。

どうか、平和で平穏な日々がこれからも続きますように。どうか、どうか。
祈ることしかできない、無力な私。

安倍さん、小池さん、頑張って下さい。