投票する前にもう一度考える。

いよいよ、今度の日曜日です。

他の人の悪口ばかり言って、一向に自分自身の考えを話さない残念な街頭演説。中学校や高校の生徒会選挙の立候補者が、他の候補者の悪口を言って、他人を下げずむことで、自分を持ち上げて演説などするでしょうか?そんな子いないし、いたとしても、そんな嫌な奴に投票なんてするわけないと、子どもでも感じますよ。
大の大人が、これから数年の日本の未来を背負って立つかもしれない大人たちが、なんの恥じらいもなく街の中で堂々と悪口を言って、賛同する観衆たちが、そーだ!そーだ!と皆で叫ぶ。
テレビで見たのですが、初めて投票権を持った高校生や大学生に選挙についてインタビューをしていました。すると、彼らが口を並べて言っていたのが、このことでした。「人の悪口ばかり言っていて、何をしたいのがわからない。」

はあぁぁぁぁーー。

恥ずかしくないですか?大人たちよ。
幼稚園や小学校のとき、先生やお母さんから教えてもらえませんでしたか?
人の悪口はいっちゃダメって。

あと、数日ですが、どうか、
ちゃんと政策を伝えてください。

あと、数日で、
1年後消費税が10%に上がっていいよー
いや、ダメでしょ?
借金減らすため?違うの?如何にして、子どもたちの明るい未来が開けるのか?
親として、私は、シンプルに子どもの将来を考えて投票しようと考えます。

働き方改革?考え方も教育も変わらないのに?
女性の活躍?
待機児童ゼロ?え?子どもたちは望んでいますか?子どもたちは待機してないと思いますけど。もっとシンプルに考えれば、待機しない方法があるでしょ。

憲法改正
改正が必要だとしたら、憲法を具体的にどこをどう改正して、子どもたちの明るい未来のためにこんな風に改正するのが必要だと言う納得させられる程の理由が知りたいのです。

誰かに託すしかないのです。
シンプルに政策で決めたいと思うのですが、自分の考えが正しいのかさえわからなくなります。

今日は水曜日。こんなにギリギリだけど、もう一度、よく考えます。