ベーシックインカムについて③

私が、毎月10万円稼ぐことができたら理想なのにな〜。

と考えている主婦の方は結構沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
10万円×12ヵ月=120万円

2016年10月改訂の条件をクリアすれば、社会保険が旦那さんの扶養となることができるし〜、配偶者特別控除もうけることができる。※配偶者控除も2018年から150万円上限に改正適用になりますが、またこれがややこしくしてくれるわ〜。

では、手取り月10万円の収入を得るのは主婦がどれだけの時間と労力を課すのか?
そもそも、地方の低すぎる最低な最低賃金がなんと714円。そんな地域の正社員募集の求人案内の殆どが月給12万円前後。1日8時間勤務、社会保険料やら何やら約2万円引かれたとして、手取り10万円そこそこ。
パート勤務時給714円で1日7時間×20日間勤務で給与99,960円。従業員500人未満なので手取り=給与。
パートの方がいいじゃん、となるに決まってる。社会保険は将来の年金の為?いやいや、収入が必要だから働いているんです。必要経費を少しでも稼いで、後は時間が必要なのです。家に帰ると沢山の家事が待っているんです。子供たちも待っているんです〜💦
当たり前ですが、保育園は毎日送迎。大きくなれば送迎はないのか?とんでもない!塾や部活の送り迎え、それも幼稚園よりも遥かに遅い時間。交通の便が良くない田舎では自家用車が必須アイテム。我が子を危険な目に合わせない為にも母は必死です。帰宅後は家族それぞれの時間に合わせた何度にも渡る食事の準備、後片付け、洗濯、洗濯、アイロン掛け、乾いた洗濯物の山、洗濯物の山たたみ、やっとベッドに横たわることが出来たと思うと死んだように眠りにつき、信じられないくらい早い朝が来るのです。お弁当作り、水筒準備、朝ごはん作り、朝の洗濯、自分の身支度に加え、家族の世話。平均睡眠時間3.5時間。昔のアイドルか?安倍さんよ、それでも、まだまだ働けと?!
働いてもお給料上がりませんよ。手取り増えてないんですけど。
いかに女性よ輝けと?

だれか〜!私に毎月10万円支給してくれませんか〜。


と、仕事をしていたときは、いつも考えていました。現在は、家族の希望と諸事情により専業主婦なので、家計の赤字分は貯蓄を削りながら生活しております。
生活は厳しいし、私は輝いておりませんが(働いていないので笑)、今、私にとって、この貴重な時間、沢山、いろいろなことを考えることができる時間を楽しみたいと思います。