中居くんの選択した道

先日、金スマ貴乃花親方の息子さん、花田優一さんが出演されていました。花田さんのとても立派な考え方や生き方に終始驚かされ、感心させられたのですが、
ただ、番組途中の中居くんの表情がとても印象に残ったのです。

「進むべき道を迷い立ち止まったときは、あえて苦しい道を選べ。」

という、お父さん、貴乃花親方の言葉に従い、靴職人の道を選んだ花田優一さん。
ヘラクレスの選択」ですね!

彼のこの話を聞いている中居くんの顔が、まるで自分自身が今、まさに、そこに立ち止まり、進むべき道の選択をしている最中かのような顔に見えたのです。

中居くんは今年45歳。私と夫と同じ歳。中居くんがお休みも殆どなく、突っ走ってきたこれまでの華やかで過酷な時間に、私と夫は平凡ながら幸せな人生をのんびり歩んできました。

今、中居くんは人生の岐路を一歩進もうとしているのですね。いろいろな思いや考え、配慮、を抱えて、あえて選択したのでしょう。

SMAPファンという訳ではないですし、私が偉そうなことを述べては失礼ですが、

彼の選択したこれからの道を応援したいと思います。中年がんばれ!中年として、生き生きして、中年の鏡になって欲しい。私も頑張らなきゃ。



あ、あと、慎吾ちゃん、吾郎ちゃん、草なぎくんのこともとても応援しています。きっと彼らは一つの花をそれぞれが咲かせることでしょう。3人をウチに呼んで(狭いけど笑笑)お酒呑みながら、みんなの夢を聞きたいな〜。沢山、ご飯ご馳走するのに笑

それから、実は、キムタクの気持ちもなんとなく、わかるんです。同じ歳だから?笑
家族を抱え、守らなければならない父親や夫の姿を表面に出すことが出来ないという面倒臭いスタンスの彼もまたヘラクレスの選択を決意したのかも知れません。