ドラム式洗濯機のこと

ドラム式洗濯機を使い始めて、かれこれ10年くらい。現在2台目を購入してから5年経過しています。この5年の間に少なくとも5回以上故障してはメンテナンスの繰り返しです。5年保証に入っていましたので、無償で修理して貰えていましたが、保証期間5年経過した…

麻央さん

今日は、とても悲しくて、涙がとまりません。いつも小林麻央さんのブログに励まされてきました。大きな病と戦いながらも、たくさんの愛と勇気と笑顔を与えてくださった麻央さん。ブログを拝見させていただいているうちに、まるで親戚家族のように一方的に感…

ベーシックインカムについて④

またまた、ベーシックインカムの話をしたいと思います。随分、話が飛び火しましたが、どれも記しておきたい思いだったので。でも、はじめに言っておきます。私は専門家でもないし、知識もない、本当に、私の思いつきがベーシックインカムという制度にたどり…

ベーシックインカムについて③

私が、毎月10万円稼ぐことができたら理想なのにな〜。と考えている主婦の方は結構沢山いらっしゃるのではないでしょうか? 10万円×12ヵ月=120万円2016年10月改訂の条件をクリアすれば、社会保険が旦那さんの扶養となることができるし〜、配偶者特別控除もう…

ベーシックインカムについて②

そもそも、ベーシックインカムなんて言葉、5年程前まで知りませんでした。いっそのこと、収入や財産に関係なく、国民一人当たり10万円を毎月支給したらいいのに。それで国家は成り立たないのか?と考えて調べていたら、この言葉にたどり着いたのがきっかけで…

ベーシックインカムについて①

日本で、ベーシックインカムの導入は実現可能でしょうか。私は、是非、将来、日本がベーシックインカム導入を実現して、世界中からうらやまれるくらいの国になりたいと考えています。私の個人的で、且つ、素人的な考えですが、こうなるといいのにな〜と考え…

中居くんの選択した道

先日、金スマに貴乃花親方の息子さん、花田優一さんが出演されていました。花田さんのとても立派な考え方や生き方に終始驚かされ、感心させられたのですが、 ただ、番組途中の中居くんの表情がとても印象に残ったのです。「進むべき道を迷い立ち止まったとき…

試練の先には、必ず、いつか、ご褒美があると信じて。

息子は、小4のときに野球を始めました。息子は運動が大の苦手。運動会のかけっこはいつも最後尾を飾るばかり笑。その息子が友達に強く誘われたらしくて、自分から野球をしてみたいと私に言ったのです。思えば、そこから息子の試練は始まっていたのかもしれま…

無印良品週間だから

大好きなグリーンカレーキットを買う予定です 。 あと、これも。 簡単にナンが4枚くらい作れるのです。しかも、美味しい!せっかく、夏野菜もたっぷりあるので、ストックしておいたキットで作りました。 それから、梅酒用に注文したかったのですが、 遅かっ…

ピクルスのような酢漬け

お友達の誕生日のお祝いに、フレンチのお店でランチしてきました。その前菜に添えてあったピクルスがとっても美味しくて美味しくて。 しかも、帰りに知ったのですが、予約時に伝えておけば、瓶詰めを購入できたそうなんです。何度も行ってるお店なのに知らな…

ふるさと納税のこと

ふるさと納税の返礼品のお肉が届きました。1万円の寄付で、1.5キロの和牛。先月は、1万円の寄付で15キロのお米。ありがとうございます。美味しく頂かせて貰います。お米もお肉もホントにたすかります。 還元率が引き下げとなったので、これからは3割還元とな…

一生に一度だけ飲めばいい。

脳卒中で倒れないという、飲み物。あくまでも薬ではないそうです。私と夫は、かれこれ、10年以上前に母から飲まされました。作り方は、母が作ってくれたのでわかりませんが、ネットで調べることができます。卵の白身、蕗の葉、お酒、青梅?を決まった順番ど…

仙人のおじいさん

息子が3歳、娘を妊娠していたときのことだ。 買い物をすませて、屋上駐車場までのエレベーターの中、1人の白いあご髭に白髪だらけのおじいさんが一緒だった。服装などは覚えていないが、そのおじいさんが息子のことをマジマジと見つめている。なんだろう?気…

聞き逃してはいけない宝となることば

がむしゃらに子育てをしていると、 突然、我が子がびっくりするようなことを言ってくることがありませんか? 息子が4歳のとき、カトリック系の幼稚園に通っていた。キリスト教信者ではないのだか、その時に住んでいた地域で一番近い、かつバス送迎がある幼稚…

十薬のどくだみ

子供の頃から、健康に良いとされるお茶をいろいろと飲んでいる。母が薬草などを干して、煎じてお茶にしていたからだ。その中でも、今でも母がよくウチに持ってくるのが、どくだみ。母のこだわりの場所で摘んだどくだみを干して茶葉となったものである。母曰…

頭痛の神様が降りてきた

私は頭痛持ち。時々、頭痛に悩まされる。頭痛の神様は突然降りてきて、私を懲らしめるのだ。薬で回復するときは大した懲らしめではないのだが、薬も効かず、めまいや吐き気が伴い、何も出来なくなる頭痛が1年に1回くらいやってくることがある。そんなときは…

田舎者あるある

東京に行くと必ず早足で歩く東京に行くと必ず靴擦れする 東京に行くと電車の中で一言も喋らない東京に行くと結局はコンビニで夜ごはんを買ってホテルで食べる車の運転が得意。ただし、田舎限定。自然に対しての感動は特にない 私は田舎者

どうしてパパと結婚したの?

う〜ん、どうしてかな〜? 好きだから?優しいからかな〜。 あ!あなたたちと出会うためにはパパと出会う必要があったのかな? と感じてしまった。 アナベルの季節がやってきた。 今年もたくさん咲いてくれて、ありがとう〜♪

苦労は買うまでもないが、する価値は沢山ある。

若いときに限らず、苦労は度々やってくる。特に子供の学校、部活動などの役員は本当にやっかいな仕事だ。私が一番嫌なのは、なかなか決まらずに長い長い無言の時間が過ぎていくこと。耐えかねて、私でよければと手を挙げてしまうことが多々。自分の首を絞め…